Emulator_info


                 TOP PC PSP Wii other                


DVD映画を音声、字幕選んでaviに変換

DVD映画を音声、字幕選んでaviに変換する方法を紹介します。

今回使用するツールは

DVD Shrink

DVDx

上のリンクからダウンロードしたら解凍しインストールしてください。


まずDVD ShrinkでDVDからイメージをリッピングします。

クリックで拡大 クリックで拡大 テレビの古さはさておき、今回リッピングする

DVDはたまたま家に放置されていた

ドリトル先生2を使用。

音声は英語と日本語吹き替え版を選択でき

字幕は日本語か英語が選べます。

今回は音声は英語で字幕は日本語で作成します。

DVDを挿入し先ほどインストールしたDVD Shrinkを実行してください

クリックで拡大

@Windowが開いたらまず赤丸で囲んだ@を選択してDVDドライブを選んでください。

 デフォルトで選んであったらそのままで。

A次にAの再編集をという項目をクリックしてください。

 すると下にズラーっとイメージが出てきます。

Bイメージが出たらBのメインムービーのタイトル1をダブルクリック。

 イメージを読み込み左側へ項目が現れる筈。

C次にいよいよ本題の字幕と音声の選択をしてみます。↓画像参照

クリックで拡大

最初はすべてにチェックが入っています。今回は音声は英語で字幕は日本語ということなので、

それ以外のチェックを全て外しましょう。

次に各種設定を行います。左上の"編集"をクリックして下のほうにある"各種設定"を選択。

クリックで拡大

こんな画面が出たら、出力ファイルタブをクリックしてVFOファイルを1GB・・・のチェックを

外してください。

次にストリームの選択タブをクリックし言語を"全ての言語"に設定しましょう。

クリックで拡大

これで設定は完了です。

バックアップ!を選択してリッピングを開始。

ファイルの出力先はデスクトップだろうがなんだろうが構いません。やりやすい所に配置してください。

クリックで拡大

あとはしばし待つ。



リッピングが完了したらVIDEO_TSファイルとAUDIO_TSを確認してください。

次はいよいよDVDx様の出番です。

先ほどインストールしたDVDxを立ち上げてください。

クリックで拡大

立ち上がったらまず、先ほどリッピングしたIFOを読み込みましょう。

左上のFile→Open IFOの順にクリック、先ほどリッピングしたVIDEO_TSよりVTS_01_0.IFOを

選択してください。選択すると↓のように設定画面になります。

クリックで拡大

@Audioの選択です。今回は英語なのでEnglishを選びましょう。

ASubtitle(字幕)の選択です。japaneseに設定します。

Bこの項目はPCのCPUに合わせて選択してください。私はFPUに設定しています。

COutputFrameRateは29.97(NCSC)を選択。

 最後にOKを押して先に進もうとすると、Error Warningと出ますが今回は気にしなくていいです。

次にsettings→Output Settingsに進んでください。

クリックで拡大

@AVIに設定しましょう。

Aはコーデックの選択です。Cinepak Codek by Radusを選択。

BRGB32を選択してください。

Cこちらは解像度の設定です。今回は800x480を選択しました。

Dフレームの設定です。1000位だと最初の1分位で終わってしまします。

 できているかどうかのテストをするときはこの値を3000程度にすればいいと思います。

 Wholeを押すと全選択します。テスト後にエンコードする際は忘れずにクリックしておきましょう。

Eをクリックするとbitrateの設定ができます。デフォルトは192kBitsになっていますが

 112kBits程度でも十分です。

最後にApplyを押せば設定完了です。

メインに戻り右下の赤い丸をクリックすればエンコードが始まります。

クリックで拡大

結構時間がかかりますが、ひたすら待つ。


完了するとVIDEO_TSファイル内にnone.aviってのができています。

PCのメディアプレーヤー等で確認してください。

携帯動画変換君などでmp4に変換してPSPのms0/Videoフォルダにぶち込めば完了です。

クリックで拡大

暇だったのでPSPで見てみました。

少々画質が悪いですが、画質を良くすると容量が大変なことになるので、これくらいであれば問題ないですね。


Copyright© Emulator_info    
inserted by FC2 system